1.ご本人、ご家族がお住まいの市町村に申請に行きます(初回は事前に電話連絡をしておくと安心です。詳しくは居住する市町村にお問い合わせ下さい。)
2.ご本人の住民税課税状況や収入に応じて、個別に月額上限額(自己負担額)が決まります。(証明する書類が必要です。)市町村民税非課税の方は無料です。
3.ご本人の障がいの状態に応じて、障がい程度区分が決まります。
4.障がい福祉サービス受給者証が発行されます。(一ヶ月前後はかかります。)
5.ショートステイ室は2室ありますが、事前に空き状況をお電話にてご確認下さい。
6.ご来寮いただき、利用契約書や重要事項説明書に必要事項を記入していただきます。
7.初回利用時には、職員より現在の生活状況など、お話を伺わせて頂きます。
8.利用料や食事代などのお支払いは、最終日にお願いいたします。
9.初めてご利用になる方には紹介状をいただく場合がございます。(当事業所所定用紙が有ります)
10.ご利用にあたっては医師の意見書、健康診断書をいただいています。(当事業所所定用紙が有ります)
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